WEB初心者の方へ贈るトピックス|格安 ホームページ制作
WEB初心者の方へわかりやすく、ホームページにおける必要なものなどを解説させていただきます。。
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WEB初心者の方へ贈るトピックス

魅せる!売上げアップの5つの法則

5つの法則ホームページ(トップのページ)には必ず置いておきたい5つの項目があります。

  • キャッチコピー 
  • ・これは当然お客様を引き寄せる為の最重要なものです。街のお店で言えば、看板に匹敵します。
  • 電話番号や連絡先
  • ・電話番号、メールフォームはすぐに注文(依頼)したい方や質問したい方にとって最も知りたいことのひとつです。
  • 申し込み、資料請求ボタン
  • ・トップページに必要ではないと思われるかも知れませんが、そうでもありません。お客様もそれぞれで、内容をよく読む方もいれば全く読まずに申し込みをするという行動に出る方も多くいます。
  • 代表者や従業員の顔(イラストなども可)
  • ・はじめはすべての方が不安があって疑いを持っていると考えてください。
  • 7つ以下の目立つ項目メニューボタン
  • ・お客様はそれぞれ知りたいことが違います。サービスの概要、料金、会社概要、地図。。。
    これらのご希望にすぐに答えられるような配置が肝心です。

お客様の心をつかむキャッチは必須!

びっくり「え!!??こんな便利なものがあったの?」
「そっと教えます!95%成功する秘訣」
「うまい!うますぎる!と今大評判の●●ですっ」

いかがでしょうか。同じサービスや製品が他社でも売っていたとしても、言葉の選び方ひとつでものすごい集客パワーを持ったりします。

 

参考になるキャッチコピーは以外にも、毎日の新聞・看板・電車のつり広告、いろんなところにあります。 是非一度考えてみてください。

でも、これだ!というものが浮かんだら、まずは誰かに印象を聞いてみてくださいね!自分の中だけで満足してしまうと、以外にもインパクトが薄いことに気づかないこともあります。
(せっかく作ったのに・・才能無いなぁ~ なんて諦めてはダメですよっ きっとイイフレーズができますよ(^^♪ )

SEOって何?

SEO検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略です。
YAHOOで検索するとき、検索結果の上位(特に1ページ目)に表示されるかどうかということは、売上げ(問い合わせ)を得ることが出来るかどうかに直結する、とても重要な問題なのです。

そのため、検索結果の上位に表示されるように、対策をすることがSEO対策と呼ばれるものです。
上位に表示されるページは、そのキーワードに対して
・詳しくわかりやすく、しっかりと説明されているか
・見やすいか(画像や文字配置など)

つまり閲覧者にとって「欲しい情報が得られるか」をコンピュータが瞬時に判断し、表示しています。

ですから、簡単に言ってしまうと上記さえしっかり守られたホームページなら、余計な対策(SEO)などをしなくても、充分に上位に表示されます。専門的な知識も必要ではありません。

ただ、そうは言っても同じ地域などで競合する他社が多くあって、それらとの勝負になった時に、キレイに見やすくわかりやすく作っただけでは上位表示はされない場合があります。そんな時こそ、SEO対策として強化をして、内部を整えたり、リンクされる元を増やしたりが必要になります。

ある一定期間の様子見も必要ですから、ホームページを制作と同時にSEO対策を取ると、効果がわからないという側面もあります。SEO対策はPDCAが大切になってきます。 PDCA=PLAN DO CHECK ACTION

即効!反響を呼ぶYahoo広告

上記のSEO対策は結果が現れるのに、時間がかかる場合があります。長いときは3ヶ月以上かかることも(^_^;)
そのうえ、その目的のキーワードので上位に表示されたからといって、必ず顧客を呼び込めるかの保障はありません。

 

そこで登場するのがキーワード広告(PPC)と呼ばれるものです。
費用対効果の極めて高く、Google(Adwords)やYahoo(Overture)に代表されるサービスです。(右図の赤で囲んだ部分にコメントとホームページへのリンクが表示されます)

 

「お金がかかるんでしょ?」
はい。確かに無料ではありません。が、しかし・・ 例えば一日300円と決めて設定してしまえばこれ以上になることはありません。月間の広告費に対して予算設定をして、計画的に運用できます。食わず嫌いになるにはとてももったいないサービスです(^^♪

感動が無ければ買わない!顧客心理

感動を与える最近ご自分で何か大きなものを買った覚えはありますか。最近でなければ少しさかのぼって見てください。
それを買ったとき(買うと決めたとき)、あなたの心はどのような動きをしたのでしょうか。

 

ものを買うと決めたときは、心が「!!」と反応します。実はここがとっても大事なところなのです。自分が売る側になった途端に、買う側の気持ちを知らないうちに排除してしまって、考えもしないことって良くあるんです。お気づきの通りここが原点なんです。

 

「きれいだ~!!」「欲しかったんだ!!」「これを買ったら絶対あの人喜ぶだろうなっ!」
こんな「!!」がそのまま購買を生み出す原動力になっているのです。逆を返せば、感動なきものは売れないということでしょう。顧客心理とは、難しく考えずにスマートに「心を動かす」ことを念頭においてください。

SEOの仕組みについて1

SEOの仕組みSEOについて、少し掘り下げて解説させていただきます。
SEOとはYahooやgoogleなどの検索エンジン検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように対策をすることです。

 

表示される順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合があります。

 

ただ、このSEO対策にはいろいろな解釈があり、これが正しいというものはありません。なぜなら、その対策の方法は検索エンジンを運営する本元、Yahooもgoogleも発表などしていないからです。 そもそも意図的に順位を上げようとする行為自体が良いことではありません。
検索エンジンのそもそもの役割は、より丁寧で見やすくわかりやすく、検索した情報を表示させることにあるからです。

 

具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段がありますが、ランク付けのアルゴリズム(コンピュータの振り分け頭脳)は年々高度化が進む上、頻繁に変更が行われその度に激しく順位が変動しています。

結論として、過度なSEOは避けるべきで、地道にコンテンツを充実させて日々成長させていく手段が最も適していると考えます。


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